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英国ロイヤルバレエ『ジゼル』 2016年6月26日(日)

3年にいっぺんくらいでやってくる英国ロイヤルバレエの日本ツアー。
今年は『ジゼル』と『ロミオとジュリエット』。
『ロミオとジュリエット』は役も多くて、主役以外の見どころも多いので、「あ、あの人があんな役に!」みたいな楽しさが味わえそうだなぁと思いましたが、ロイヤルの『ジゼル』は観たことがなかったこともあって、迷った挙句、『ジゼル』にしました。
気品あふれる長身のムンタギロフで見たいなぁと思ったものの日にちが合わず残念でしたが、こちらも大好きなカスバートソン&ボネリ組で観てきました。もちろんボネリは舞台に出るだけで華やかかつ憂いがあり、明るい雰囲気のカスバートソンも1幕のジゼルに合いそうだし、2幕でどのように変身するかなぁと思いながら、楽しみにしていました。

ダンナさんと一緒に昼ごろ上野へ向かい、お昼を食べてから東京文化会館へ。
何度来ても心うきうきする東京文化会館。
プログラムを買い、階段を上がって席に座り、ダンナさんとふたりでプログラムをめくる。今回のキャストは、こんな感じ。

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ジゼル; ローレン・カスバートソン
アルブレヒト; フェデリコ・ボネリ
ヒラリオン; ベネット・ガートサイド
ベルタ; エリザベス・マクゴリアン
ミルタ; 小林ひかる

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村人のパ・ド・シスの中に、今回ツアーの直前にプリンシパルに昇進したフランチェスカ・ヘイワードが出ていて、ちょっと美味しかったです。肌が少し浅黒く、小柄でキュッと引き締まったダンサーで、舞台に出るとパッと目を引きます。(高田茜さん、平野亮一さんのプリンシパル昇進も日本ツアー直前に発表されて、すごく盛り上がりましたね^^)
また、小林ひかるさんの産休からの復帰も話題の一つ。ご主人のボネリと同じ舞台上にいるのは何気に初めて観るかもしれません。小林さんは、踊っている最中にヴェールが落ちてしまうというハプニングがあったのですが、無理に拾うことなく一通り踊ってから、ウィリたちを呼び寄せる段階で、ゆったりとヴェールを拾い、腕にふわりとかける。
「あれ?こういう演出だったのかも?」
と思ってしまったほど自然でした。さすがです。
キーンと冷たい風情も、小林さんの醸し出すオーラとぴったり。素敵な踊りでした。

そして、カスバートソンとボネリ。
2幕でアルブレヒトが白い花を抱え、うなだれて森へ歩いてくるシーン。ボネリで観てよかったーと思いました。喜劇ならマックレーとかで観たいけど、悲劇だったらボネリよね。。哀しみにくれる姿があまりに美しかったです。

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1幕のジゼルの狂乱シーンについて、プログラムに載っているデイリー・テレグラフ紙の、振付家ピーター・ライトへのインタビューでは、
「私はこれば、ジゼルだけでなく、全員にとっての狂乱の場であって欲しいのです。村全体が、混乱に陥るということです。」
とライトは述べており、それが効果的に表現されていると思いました。
村人たちや公爵たち、ジゼルの友人といった、背景のような人々まで作り込まれていて、全体が渦巻きに襲われていく。
特にアルブレヒトに裏切られて正気を失ったジゼルが自らを刺して息絶えてた瞬間から、ジゼルと母親のベルタを残して皆が散り散りになって、幕が降りるまでがすごい。

混乱の中でまずは、公爵たちが関わりを持つまいと、足早に立ち去っていく。
村の老人たちも不気味なものを見たかのようにそそくさと立ち去っていく。
アルブレヒトがヒラリオンと揉めている間にも混乱した村人たちが散り散りに走り去っていき、ジゼルに寄り添っていたジゼルの女友達も、アルブレヒトに押し退けられると、怒りを露わにし走り去っていく。
放心していたベルタがよろよろと立ち上がり、ジゼルの亡骸にすがりつくアルブレヒトを突き離す。
アルブレヒトは従者にマントごと無理やり引き離されて連れ去られていく。
ヒラリオンもベルタに拒絶され泣く泣く立ち去る。
そして最後に、ジゼルの亡骸を抱いたベルタが独り残り、幕が降りる。

舞台上の誰もが偶発的に動いているように見えながら、きっと何度演じても同じように再現できるのではないでしょうか。一人一人に与えられた、混乱の演技があるのでしょう。
混乱の絶頂から、最後のジゼルとベルタの孤独な姿までほんの1分。
踊りも無いし、美しい場面でもないけれど、ショッキングな場面を主要登場人物人物の動きだけで説明するのではなく、背景のような脇役たちが場面全体を創り上げている強烈な場面です。


ちなみに、ライト版の狂乱シーンは、YouTubeで見ることができるコジョカル&コボーの映像とほぼ同じ。村が混乱に陥るのは7:09あたりから。




英国ロイヤルバレエはこういう芝居の場面が上手だな、と思います。
振付家は違うけど、マクミランの『ロミオとジュリエット』における広場での乱闘シーンも、こんな風に背景の人々の芝居が面白いシーンです。また『白鳥の湖』のような舞台でも、1幕1場ではこうした背景の人々の芝居が凝ってて見飽きないです。
英国ロイヤルバレエの持ち味だとつくづく感じます。
by tsutsumi_t | 2016-07-23 22:09 | ダンス


バレエ、ダンス全般、建築についてのブログ。


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プロフィール

Tsutsumi

Mechanical engineer / Architect

建築学科を卒業、日本の建築設計事務所で働いた後、2011年に渡英。
バレエやダンス全般の観劇についてここに記しています。

(追記)2013年4月に日本に帰国しました。

(追記)2016年12月に出産しました。観劇はなかなか難しく、ブログの内容が子育てにシフトしてきています。

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